METAL World

機械式高級腕時計・スポーツカーを愛するあなたへ

腕時計初心者必見 ~おすすめグッズ7選~

~Be Into Watch~ パパごんたス!です。

 

高級腕時計を購入したあと、あったら便利なグッズってなんでしょう?

収納ケースくらいは思いつくかもしれません。

そんな時計初心者におススメの時計グッズを7つご紹介します。

1)洗浄液

2)クロス(マイクロファイバー、革)

3)時計収納ボックス

4)時計枕

5)持ち運び用ケース

6)精密ドライバー

7)マイクロスコープ

 

では、いってみましょう!

1)洗浄液

時計って四六時中、腕にくっ付いているので、油や皮脂が付着して意外と汚れるものです。そんな時におススメな金属用洗浄液がこれ。ティッシュなどの上において噴射するとみるみるうちに汚れが落ちてティッシュが汚れてきます。お試しあれ!

 

2)クロス(マイクロファイバー、革)

続いて、毎日のお掃除にはクロスが必須。手で触れば油や指紋がついて高級時計も台無し?なので毎日の終わりにはクロスでお掃除しましょう。洗車用のマイクロファイバーでもいいですが、セーム革はしなやかでおススメです。間違ってもその辺の布では拭かないように。小傷がついたりします。特にゴールド製は簡単に傷が入りますよ。

 

3)時計収納ボックス

使わない時はカッコいいケースに収納してホコリが被らないようにしたいですよね。また本数が増えてきたら収納された時計を眺めながら一杯、というのもいいものです。時計好きの方なら複数本を収納でき、透明なケースがおススメ!

 

4)時計枕

収納ボックスにも時計枕は付属します。しかし、枕が固く、時計の太さと合わないことがあります。細腕の私はそのパターンです。そんな時は時計枕を変えてしまえばOKです。これは中の綿の量で大きさを変更できます。

 

5)持ち運び用ケース

ブティックを訪問する際、購入させてもらった時計を着用していくのが礼儀だと思っています。複数店を回る際は2本もつ必要があったりしますが、両腕に時計という訳にもいきません。そこで必要になるのが持ち運び用ケースです。

 

ここからはやや上級編ですよ!

 

6)精密ドライバー

購入時にはブレスレットのコマ調整をしてくれますが、後になって調整したくなった場合、精密ドライバーを必要になります。このドライバーはロレックス用で、サイズはぴったりなので舐めにくいです。作業時はマスキングテープで養生することをお勧めします。滑って傷つくと・・・心が折れます。(私は折れました)

 

7)ルーペ

シースルーバックの腕時計だとやっぱり拡大して眺めたくなりますよね。もちろん文字盤を眺めてもめちゃくちゃ楽しい。そんなときはこのルーペ。横に穴が開いているので曇りにくいです。5倍くらいが使いやすいかもしれません。

 

 

初心者を通り過ぎて、ややマニアックなグッズも紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

コマ調整は傷をつける危険もあるので、自信のない方はブティックにお願いするのが無難です。

それではまた次回もお楽しみに。