METAL World

機械式高級腕時計・スポーツカーを愛するあなたへ

資産性の高いモデルの条件(4+1)はこれだ!②

f:id:metal-love:20211001150412j:plain

~Be Into Watch~  パパごんたス!です。

 

高い資産性の条件(4+1)のうち、最後の1つ「希少性」についてご紹介したいと思います。前回の内容はこちらへ。

資産性の高いモデルの条件(4+2)はこれだ!① - METAL World (hatenablog.com)

 

希少性とは、需要>供給という状態のことです。

どうなるとこのような状態になるのか。

 

(条件1)ある程度高額(50万~300万が目安)

安いモデルはクオリティもそこそこで大量生産されます。多くの人が所有することになりますから希少性はないですよね。逆に、あまりにも高額だと雲の上の存在になってしまい、私を含む普通の人間には関係ない世界になってしまいます。私の感覚になりますが、ブディックの定価が50~300万が範囲になると思います。300万を超えたあたりから、心理的に手を出しにくい/出せない領域に入っていくからです。だからこそ、ある程度高額というのが必要です。

 

(条件2)そこそこ生産数が少ない

生産数が少なければ供給が小さくなり、希少性がでてきます。Only Peaceまでいくと高額かつ売ってもらえませんので、少なすぎるのもダメ。ブランドとしては大量生産していても、限定モデルは本数が少ないのでよいと思います。

近年、一部のブランドは、ブランド価値向上/品質維持などの理由からある程度の生産本数にコントロールしているのではないかと思います。ただ、そうするとメーカーの収益があがりませんので、単価を毎年のように上げているのではないでしょうか。もちろん、資源価格や人件費の上昇も影響しているはずです。

 

2回にわたって資産性の話をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

資産性が高い=希少性と言えますので、そのようなモデルを所有するのは高い満足度にもつながります。楽しい時計ライフのためには、重要な要素なのではないでしょうか。なかなか手にする機会はありませんが、出会ったときの感動も大きいです。自分が求める時計に出合えるといいですね。

ではまた次回をお楽しみに。